一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

登別温泉 其のⅡ

2009-10-31 12:08:44 | 日記・エッセイ・コラム
 翌朝、窓のカーテンを開けるとそれなりに雲は上がっていた。
これなら帰りもオロフレ峠を通っても大丈夫だ。
まずは一風呂浴びてから朝食に行った。
朝はバイキング形式になっていた。
ただ、昔と違って、食材も豊富で手の込んだ料理が多い。それに地産地消を考えての素材選びと料理提案。ホテルもかなり工夫を凝らしているのが良く分かる。
当然、また食べ過ぎてしまった。

 部屋で一休みしてからホテルをチェックアウトした。
まずは地獄谷の上にある大湯沼に行ってみる。
 大湯沼はその名の通り、温泉でできた沼だ。

Noboribetu25


 傍で見ていてもかなり熱そうだった。
そしてここから上の展望台へと上がる。

 途中の林道は、まだ紅葉が残っていた。

Noboribetu35


 桑の実も残っている。
食べたかったけど、さすがに手の届くところはすでに食べられていた。

Noboribetu45


 展望台から見た大湯沼。
山の中に温泉の沼があるなんて信じられないね。

Noboribetu55


 ここで写真を撮っていると、上のほうから、「グォー!!」とジェットエンジンのような轟音が聞こえてくる。
何かな? と思って見上げると、山肌から噴煙を上げていた。
こういうのを見ると、本当に地球は生き物だと思うね。

Noboribetu65


 このあと、クッタラ湖を周って帰路についた。
帰りは天気も回復し、オロフレ峠も見晴は最高に良かった。
ただ、風が滅茶苦茶強く、この写真を撮るのがやっと。

Noboribetu75


 この先の展望台からは、洞爺湖も薄っすらと見ることができた。
まずは満足。

 さて、来年はどこに行こうか?
夫婦二人旅もなかなかいいものだね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登別温泉 其のⅠ | トップ | さっ、寒い!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ 登別温泉! (みえこ)
2009-11-01 20:59:36
いいですね~ 登別温泉!
行ったことありませんよ。(北海道は20代のときに、1度行っただけです。礼文島まで行きましたけど)

我が家も結婚27年です・・・いい旅行でしたね。

そして地獄谷、この地名はあちらこちらにあるのでしょうか。北信濃にもあります。
猿の温泉で有名です。
返信する
みえこさん、こんばんは。 (Ken Owl)
2009-11-01 21:59:44
みえこさん、こんばんは。
礼文島に行ったんですか?あの島は水産物が美味しい島ですよね。ただ、年中風が強かったのを覚えています。
みえこさんも27年目ですか?
そりゃお互い年もとりますわな。
地獄谷の名前は温泉地ならあちこちあるようですね。ただ、北海道に野生の猿はいないので、未開の温泉に入っているのは、エゾ鹿かヒグマです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事