Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

キウイフルーツ

2010-12-30 17:39:55 | 日記

12月30日(木曜日)晦日
いよいよ今年もあと一日で終わる。何か夢中になれるものがあると一年が早い。
来年は何かに夢中になれるかな?

キュウイをいただいた。


*********ネットには以下の記述がある。
http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm#rekishi

さわやかな甘さと食べやすさから人気の高いキウイフルーツ。
最近は黄色い果肉のゴールデンキウイや、ひと口サイズのベビーキウイなど品種も増え、
ますます注目が集まっています。
日本で販売されているキウイフルーツの多くはニュージーランド産ですが、
12月~4月頃には国内産も店頭に並びます。
また、ホームセンターでは苗木が売られていて家庭菜園としても楽しめる。

********************
さて名前の由来ですが、ご存知の方も多いと思いますが!

キューイフルーツは元々は中国原産で中国スグリと言います。
ニュージーランドの旅行者が中国から持ち出して栽培したら
キューイバードに似ているのでキューイフルーツと言われます。
キューイは鳴き声がキューイと聞こえるので付けられた名前です。
戦争の関わりもあるようです。


http://www.e-kiwi.jp/raireki/raireki.htm
*********************************************
本日は沢山おソバを打って配りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿