Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

宮澤章二氏

2011-03-30 19:35:23 | 日記
3月30日 夕方
ACジャパンの広告 TV放映の ”こころ”これは

宮澤章二「行為の意味」より


ーあなたの<こころ>はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも<こころ>は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに<こころ>はだれにも見えない
けれど<こころづかい>は見えるのだ
それば 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の<思い>は見えない
けれど<思いやり>はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
<心>も<思い>も 初めて美しく生きる
ーーそれは 人が人として生きることだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤章二さんの案内:

大正8年(1919)6月11日、
埼玉県羽生市生まれ。
東京大学学文学部卒業。
高校教諭を経て文筆業(詩と歌詞)に専念。
作詞関係の中で校歌は小・中・高校など300校に及ぶ。
2005年3月没。
 
特に、過去30年間埼玉県の中学生のために、一遍の詩を贈り続けました。
それは詩人のライフワークになりました。
中学生のために30年間も詩を書き続けたのは、

宮澤章二さんだけではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクエ)
2011-03-30 22:13:11
TVのAC そうだったんですか! ありがとうございます。
返信する
宮澤章二記念館オープン (宮澤鏡一)
2013-01-21 23:02:11
宮澤章二の詩を取り上げていただきありがとうございます。2013年1月23日。羽生市立三田ケ谷小学校の空き教室を利用して宮澤章二記念館がオープンします。是非一度おいでください。
返信する

コメントを投稿