Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

2012-01-30 07:34:59 | 日記

1月30日 (月曜日)   晴れ  相変わらず寒い。

梅の蕾もこの寒波で固まった状態だ!



小説家の故・豊島与志雄の随筆より。

〈衆に媚(こ)びず、
孤独を恐れず、
自己の力によって自ら立ち、
驕(おご)らず卑下せず、
霜雪(そうせつ)の寒にも自若(じじゃく)として、
己自身に微笑(ほほえ)みかくる、
揺ぎなき気(き)魄(はく)である〉


梅の花を語っている。
未来社『豊島与志雄著作集第6巻』

**********************************************
読んでみると、なるほどと感心してしまうが

凡人には、梅を見ても”まだ!咲かない”で終わってしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豊島与志雄は東京大学仏文科在学中に
芥川龍之介、菊池寛、久米正雄、山本有三たちと
第三次「新思潮」を創刊するとともに「彼と彼の叔父」で文壇デビュー。
数々の幻想的な小説、戯曲等と共に、
大人も楽しめる数多くの童話を残しています。
*****************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿