漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2017.02.25 ナイトマテング 寂しい結果ですのう 船橋三番瀬

2017-02-26 00:08:25 | 海釣り
今週は新月の大潮です。

潮が大きく引く時間帯は、2月は夜の干潮がよく引きますが、

3月になると昼間の干潮のほうがよく引くようになります。

夜中にヘッドライトを付けて、ゴソゴソ潮干狩りができるのは、

今週で最後になるのでしょうか。

ネットではマニアたちがマテ貝を狙って、ナイトマテングに熱いようですが、

私にもそのチャンスがやって来るのでしょうか?

昨夜、鶏鍋をつついて飲み過ぎてしまったので、今日は昼過ぎまで寝てました。

夕方になって、近所のスーパーへ買い物に行き、そこで食塩を2kg買いました。

マテ貝には食塩が必須です。

PM7:30出撃しました。

滝野川インターから首都高速に乗り込み、京葉道に乗りついで原木インターで

降りて、船橋三番瀬海浜公園まで来ました。

東京湾の夜景がとっても綺麗です。








今はどこから見ても東京人の私ですが、元関西人の私は、関西風お好み焼きで

使う特大コテを持って来ました。

これで泥を切るように掘り返して、マテ貝の穴を探すのです。



今回はホンビノス貝ではなくて、マテ貝を探します。

味の美味さはマテ貝のほうが濃いと思います。

ホンビノスは沖の方へ行けばゴロゴロ獲れます。

しかしマテ貝はどこに居るのか?それさえも判りません。

広く干上がっている処を、かたっぱしからコテで掘り返してゆきますが、

なかなかマテ貝の穴が見つかりません。

1時間ほどして、やっとこさ、これは?と思われる穴が見つかりました。

食塩をガバッっと振りかけて、見つめていますと、ニョキッと出てきました。



1マテ貝ゲット。だけど、ちっさ。

嬉しいけど、えらく小さい

だいたい1匹獲れれば、その周りに巣があるものだけど、2匹目が続きません。

もたもたしているうちにPM9:45干潮ピークを過ぎて、潮が満ち始めてきました。

PM11:00終了




ちっさいマテ貝6個



これぞ東京湾のアサリ。白と黒の鋭いコントラストが特徴



期待されていないシオフキも、にぎやかしメンバー



3時間でゲットした貝は、

ミニマテ貝6、ミニアサリ21、シオフキ2、そしてゴルフボール2個(笑)



うーん、もともと三番瀬にはマテ貝が少ないのかもしれませんな。



翌日、日曜日の昼に酒のツマミとして美味しく頂きました。




最新の画像もっと見る