HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オオキンケイギク(大金鶏菊)

2018-06-07 | 【独り言】

ここはあかしけいさつの建物の周囲にある花壇。
そこには毎年この花が咲く。
かなりだらしなく咲く。












(2018.06.04 田町)

特定外来植物だから育てちゃいけないと言われたり
いや、これはキンケイギクだから大丈夫ですよ…と言われたり
果ては河川敷などに育つものは、採ってきても誰も文句は言わないからと
平気で河川敷から持ち帰ったり…。
園芸趣味の無いものにはその部分がよく分からない。
何が良くて何が悪いのか、そんな詮索をしながら
人は花を育てたりはしないだろう。




▲ 河川敷に咲いていたものをどなたかがここに植えたのだそうだ。▼









オオキンケイギク(大金鶏菊)
 キク科コレオプシス属 Coreopsis lanceolata
コレオプシス・グランディフロラ Coreopsis grandiflora
和名はホソバハルシャギクだが、キンケイギクとして売られていることもある。
キンケイギク(Coreopsis basalis =Coreopsis drummondii)
それぞれの特徴は微細な部分まで特定されているのかも知れない。
それでも画像や見た目での区別にはどこか無理が有るだろう。

(2018.05.25 北王子町)
--------------------------------------------------------------
オオキンケイギク或いは交雑種


コメント    この記事についてブログを書く
« オヤブジラミ(雄藪虱) | トップ | イモカタバミ(芋片喰) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事