HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オオキンケイギク 或いは交雑種2

2015-06-23 | 【独り言】

キバナコスモスと書いてたので買ってきましたけど…。
それは間違いでしようね。
どうみでもキバナコスモスには見えない。








(2015.06.21 松江)

花弁の数が多い
からこれは園芸種、
だからこれは栽培しても良い…などと、
どこか変な会話が聞こえる。

良し悪しがそんな単純なことで決まるのだろうか。
良し悪しの判定を決めるのは何処なのだろうか…。
たぶん誰もそんなことを考えて花壇に花を植えないし、
ましてや自然に任されている場所ではきれいに咲いてますね…で済まされる。













オオキンケイギク キク科コレオプシス属 Coreopsis lanceolata
コレオプシス・グランディフロラ Coreopsis grandiflora
和名はホソバハルシャギクだが、キンケイギクとして売られていることもある。
キンケイギク(Coreopsis basalis =Coreopsis drummondii)
それぞれの特徴は微細な部分まで特定されているのかも知れない。
それでも画像や見た目での区別にはどこか無理が有るだろう。

(2015.06.15 田町)
--------------------------------------------------------------
オオキンケイギクについての独り言


コメント    この記事についてブログを書く
« アレチギシギシ2 | トップ | ガクアジサイ4 »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事