HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ウツギ(ウノハナ 卯の花)

2017-06-06 | 春 白色系

他にウツギの名前がつく花が幾つも咲く。
ウツギは少ない。
やはり見栄えがするのか、ハコネウツギが至る所に咲いている。

それでもやはり白いウツギ。
















(2017.06.02 森林植物園)

ここでは普通に咲く。
この時期、遠目に白く見えるのはほぼ空木、卯木。
必ず? ♪ 夏は来ぬ ♪ が登場するのだけれど
サンシュユ同様、笑いを誘う。
卯の花が匂うのだけれど、香る訳では無い。










ウツギ類のおしべの花糸は特徴的な姿。
王冠に見えたりもする。

翼状の花糸が目立つおしべは10本、めしべの柱頭は3裂(時に5裂)。



ウツギ(ウノハナ 卯の花)
 アジサイ(←ユキノシタ)科ウツギ属 Deutzia crenata
(2017.05.19 大道町)
ウツギの花が匂う…とは思えない。
「夏は来ぬ」の歌詞は、 ♪ 卯の花の匂う垣根に…  ♪ だけれど
白い花を眩しいほどいっぱい付けている…の意味だと解説されている。
作詞者の佐佐木信綱の思いもそうだったはずだ。



ウツギの果実
--------------------------------------------------------------
マルバウツギ ヒメウツギ 去年のウツギ ウツギ・ヒメウツギ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウツギ (とんちゃん)
2017-05-29 15:10:20
TBありがとうございました
花を見ているときウツギのときも迷っていました。
果たしてウツギでいいのかどうなのかと・・・
雄しべは面白いですね
なにかに似ている・・・ずっと思っていて
言われてみればそうだったのです
王冠!
今頃になってウツギの花糸のこと知ることになりました。
今までたくさん見てきたのに・・・
ウツギとの新しい見方の始まりって思っています♪
白がより白く純白といっていい白さ
ウツギにとっても本望でしょう
返信する
新緑の中の白。 (林の子)
2017-05-29 21:37:03
深い森で見るウツギの白は、輝いていますね。
垣根のウツギも同じでしょう。
だから新緑の緑に白が映えているから、夏が近い事を実感出来るのでしょうか。
「夏は来ぬ」、その白さの輝きから夏の到来を待つような…歌詞だと思いますね。
返信する
真っ白に・・・ (こいも)
2017-05-29 22:46:53
林の子さん
ウツギの白って最高ですね。
こんなに綺麗な白って見たことがありません。
翼のついた花糸の雄しべ…こんなの初めて見ました。
・・・実はこちらに来る前にとんちゃんのところで見せていただきびっくりしたところでした。
本当に王冠のようですね。
ウツギのお花…と~っても見たくなりました。
卯の花って匂うけれど香る訳ではないのですか~
素敵が画像ばかり~~~ますます逢いたくなりました。

返信する
新緑の中の白。 (林の子)
2017-05-29 23:48:46
やはりこの言葉がピッタリですね。
開花の頃には若葉も展開しているからこそ、花の白が映えるのでしょう。
冬には葉よりも花が開くのが早い種類が多いのですが、新緑の頃にはこの咲き方が似合っている気がします。
ウツギ、マルバウツギ、ヒメウツギ…似た花が山裾に咲いている中を歩くのは最高ですから、近場を歩いて下さいね。
返信する

コメントを投稿