HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

マルバウツギ

2016-05-21 | 春 白色系

マルバウツギは昔のワンゲル時代の同期会で集まった箱根以来だ。
もう10年になるかなぁ~、全員出席だったのは有馬が一度きりだけど
一人の物故者も無く続いている。
同期会は五月の連休後の日・月だから山に近ければ必ずウツギに会う。
最近では同期会とは別に、同じ頃に同じ山を歩いた人たちとハイキング。
何度目かで今回は淡路島。

諭鶴羽山直下の諭鶴羽神社からは、沼島が眼下だった。
道中はタマネギ畑を歩き、山道も諭鶴羽ダムまでは舗装道路。
道の両側にはマルバウツギが最盛期だった。
ウツギの花が白い…と言うと、誰かが必ず歌い出すから
時々、ウツギの花が匂っている…などと言う。
遠くからでも近寄ってもウツギは匂う花ではないし、佐佐木信綱の歌詞は「匂うがごとくに満開だ…」の意味だ。























マルバウツギ(丸葉空木) ユキノシタ科ウツギ属 Deutzia scabra
別名 ツクシウツギ  
(2016.05.13 南あわじ市)
--------------------------------------------------------------
ヤエウツギ 湯河原のウツギ 箱根のマルバウツギ 卯の花の蘊蓄



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
匂うが如く・・・ (こいも)
2019-06-02 12:54:13
林の子さん
卯の花は「匂うが如く満開だ・・・」なのでしたか。
そう言えば匂いを感じたことがありません。
でもやっぱり歌い出してしまいます。
こいもは今年初めてマルバウツギを見たのですが
小さいお花をたくさん咲かせてとても可愛らしく思いました。
こちらでは道の両側にいっぱいのマルバウツギ・・・
最高に楽しそうです(*´▽`*)
淡路島は玉ねぎが有名…?と聞きました。
きっと美味しいのでしょうね。
返信する
三年前の山歩き (林の子)
2019-06-02 14:07:44
タマネギ収穫の真っ最中に、淡路島の最高峰・諭鶴羽山を歩いた折のマルバウツギでしたね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7ab74f7fb8c1e8ab888236c4814b8b4f
山へのアプローチは両側のタマネギ畑を老けてゆくので、取れたてを持って行けと言われたのですが
荷物が重くなるのは嫌なので、帰りに頂くことにしました。
少し軽くなったザックに詰め込んで帰りましたが
そのまま囓っても甘みがあってやはり新鮮野菜は良いものだと思いました。
返信する

コメントを投稿