HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)

2019-10-07 | 秋 橙色系

山陽電車・中八木駅北側の休耕田。
医療センター帰りに立ち寄る場所。
マメアサガオ、ヒロハフウリンホオズキ、アキノノゲシ、シロバナサクラタデ…。














▲ まん丸に近いのが花粉を付けためしべ。













▲ おしべは5本。既に花粉が着いているのでめしべがわかりにくいのだけれど
先端部分がまん丸のものがめしべ。▼





マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)
  ヒルガオ科ルコウソウ属 Ipomoea coccinea
(2019.10.07 貴崎町・中八木)
--------------------------------------------------------------
マルバルコウソウ(丸葉縷紅草) マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)ホシアサガオ(星朝顔)マメアサガオ(豆朝顔)
「ありがと草」の記憶



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です (こいも)
2019-10-08 14:06:17
林の子さん
赤い花弁に長~い花糸を伸ばして・・・
ほぼ丸い形の雌しべと雄しべ:5が良くわかりました。
小さな丸い粒々がハッキリ見えてモヤモヤが吹き飛びました。
返信する
目立ちますね。 (林の子)
2019-10-08 14:30:33
花弁に転がっている白い花粉が目立ちますね。
その分、果実は存分に出来てそれが野辺では大きな群生になる。
それでもやはり蔓性植物は引き抜かれやすいのであちこちでゴミのように積まれているのを見かけます。
それでも懲りずに?また同じ場所に出てくるので
野原の雑草は宅地化されない限り絶えない被写体ですね。
返信する

コメントを投稿