HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

ウスベニツメクサ

2010-06-18 | 春 赤・桃色系

すっかり草刈りがされてしまって、ゲートボールコート用に大量の土が持ち込まれたりしている田町の公園。
そこに広がっていたウスベニツメクサは、すっかり消えてしまった…と思っていた。

ところが、去年まで咲いていた河津桜の下辺りに一面には、
去年と同じくらい広がっていた。
不思議なもので、消えてしまった…と思い込んで、別の何ヶ所かで見つけた花が、
ここではまだまだ咲き続けていますよ…とばかりに、
かなり遅れたけれど咲き始めたと言うことだ。

やはり強いものだと思う。
ミクロン単位の小さな種子が、やはり地面には無数にばらまかれているのだ。

  

  
右は、今年初めて見つけた白花種のニワゼキショウ。同じ場所で、去年ウスベニツメクサを見つけた。

曇りの日には、ニワゼキショウは花弁を閉じている。
(2010.05.27 大道町)

種子を確保するために残していた枯れた株から新しい芽が出て花を付けた。
悪環境に耐えるのが雑草、そう思うけれど引き抜かれて数日放置されていた「ゴミ」だけれど、
しっかりと砂混じりの場所でわずかばかりの水分を集めたのだろうか、葉が緑を取りもどし
ついには花を咲かせた。

(2010.06.01 林)

  


画像3枚追加 (2010.06.04 大道町)


画像追加 (2010.06.16 大道町)

記事中、アンダーラインの部分は、関連画像などへのリンクが設定されています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.06 明石周辺1】 【2010.06 明石周辺2】 【2010.06 須磨周辺】

【2010.05 明石周辺1】 【2010.05 明石周辺2】 【2010.05 明石周辺3】 【2010.05 明石周辺4】
【2010.05 明石周辺5】 【2010.05 明石周辺6】 【2010.05 伊吹山北尾根】 【2010.05 須磨周辺】

【HAYASHI-N-KO】トップページ



コメントを投稿