HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

マツバウンラン(松葉海蘭)

2019-03-07 | 草本 芽生え・ロゼット

訳のわからないものは撮らない…と言う声を聞いた。
理由ははっきりしている。
ブログに上げるときに名無しだと困るから…。
撮りたいものを撮っているとそんなことは日常だ。
いちいち名前なんか調べなくても、書かなくても撮りたいものを撮れば良い。
そんな風に偉そうに言う人ほど、名前調べに苦労している
そうだ。

かわいい花だけれど名前を書くのがどうもねぇ~などと言うよりは良いのかも知れない。


▲ 広がっていたロゼットから花茎が立ってきた。右には白花のニワゼキショウ。▼

(2019.03.07 林)

長い茎の先端に幾つもの花が咲く。

そのころには、この葉は殆ど見えない。
だから花の頃を知っていても、このロゼットを見て咄嗟に花が浮かぶ人は少ない。




(2019.01.30 林)




マツバウンラン(松葉海蘭) オオバコ(←ゴマノハグサ)科ウンラン属
Nuttallanthus canadensis(=Linaria canadensis)
(2018.12.03 林)


▲ 花の頃
--------------------------------------------------------------
マツバウンラン オオマツバウンラン 去年のマツバウンラン・オオマツバウンラン


コメント    この記事についてブログを書く
« アケビ(木通、通草) | トップ | クローバー »

コメントを投稿

草本 芽生え・ロゼット」カテゴリの最新記事