HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヤマアイ(山藍)

2018-03-23 | 緑色系

何年か前、ここで見たヤマアイはかなりの広がりだと思った。
今日はどこにでも広がっているヤマアイを見た。
かなりの広がり…と言う表現よりは手を焼くほどの広がり。

お陰で?苦労もせずに雌花を撮っていた。


























































ヤマアイ(山藍)
 
トウダイグサ科ヤマアイ属 Mercurialis leiocarpa
 (2018.03.18  小石川植物園)
--------------------------------------------------------------
雌花 京都のヤマアイ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レンギョウ(連翹) | トップ | ヤブサンザシ(藪山査子) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマアイ (こいも)
2018-03-24 01:39:11
林の子さん
ヤマアイって初めて見ます。
藍染めのアイ(藍)とは違うものですか?
此処はたくさんありますね~
ヤマアイと言うくらいですから
何処にでもあるものではないのでしょうね。
爽やかな緑色が印象的ですが
小さなものですか?
独特なお花ですね。
こいもも見てみたい~と思いました。
とっても素敵です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
絞り汁で染める… (林の子)
2018-03-24 10:01:02
趣味で草木染めを楽しむ人たちには、取り放題?でしょうが、ここは植物園。
入園料支払っても採取は御法度でしょうね。
藍とは違っていますが、趣味で染料としてお使いの方もいらっしゃいます。
ただ、タデ科のアイとは違ってヤマアイには藍成分(インジゴ)が含有されていないそうで
しっかりと媒染しないと、青は固定しないと聞きます。
植物園でもただの草、そう言われてしまうのでしょうが、ここでは相当の広がり。
日陰で少し湿気の残る場所にはどこにでも広がっています。

ボケのコメントの名前にハヤトミツバツツジ、相変わらずで間違えました。

返信する

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事