HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

お邪魔虫

2010-10-06 | 番外編 昆虫・鳥など

秋草が咲く小径を歩く。
虫たちも歩いてはいないけれど、飛び交っているし、時にはカメラの前にお邪魔虫。
仕方なく、その花は諦めて別の花を撮ることにもなる。
時々は、花を忘れてしまって虫たちを追いかけている。
中には、一緒に散歩したいのかズボンに止まってくれる虫もいる。

  
小型、赤胴のアカトンボ。
複眼の下にある黒い紋様が特徴の、マユタテアカネ
だけど、眉って、目の上じゃなかった?


長谷池のミゾソバを撮っていたら、手招きでもするように木道に止まった。

ちょっと変なポーズを見せたアキアカネ
  
『ほら、大きなショウリョウバッタ、撮って…』と言われて撮った精霊蝗虫の雌。
雄と比べると巨大…、だからだろうか、逃げない。

ショウリョウバッタは、足音だけで敏感に飛び回る。雄は「キチキチ」と音を立てながら飛ぶのだけれど、雌は余り飛ばない。

「仮面ライダー」或いはプロレスラーの「アブドロ・ザ・ブッチャーの額」、咲き残っていたオミナエシにやってきた。

ツマグロキンバエ 複眼の縞模様が怖い。

キベリヒラタアブ、止まっているのはノハラアザミ。
  
㊧ ミズヒキの林に紛れ込んできた、ニトベハラボソヒラタアブ
この場合は、人間の方がお邪魔虫かも知れない。
㊨ こんな小さな花に来なくてもと言いたくなるような、ミズヒキに顔を突っ込んだ蟻。再掲画像


  
㊧ コノシメトンボの♀は、アキアカネの♂に似ている。
アキアカネの♀はかなり赤くなるけれど、♂は殆ど赤くはならない。

コノシメトンボの♀ マユタテアカネに似た顔をしている。
(2010.10.05・07 森林)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO 【名前別索引】 【月別アルバム索引】 ☆



コメントを投稿