HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

フジバカマ(藤袴)

2018-09-30 | 秋 白色系

明石公園のフジバカマは白い。
殊更珍しい…と言うものでもないし
アサギマダラが好んでやって来る訳でも無い。
スズメバチがアサギマダラを追い払うように吸蜜に訪れる。
だから危険を冒してまで近寄ることもあるまい。
















フジバカマ(藤袴)
 キク科ヒヨドリバナ属 Eupatorium japonicum(=Eupatorium fortunei)


▲ 摩耶天上寺のアサギマダラ

▲ ヒヨドリバナ 殆どが園芸用として栽培されているフジバカマと比べると葉はかなり大きいし
栽培されることはないせいなのか、全体はどうも野暮ったい雰囲気。
--------------------------------------------------------------
フジバカマ ヒヨドリバナ サワヒヨドリ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チョウセンガリヤス(朝鮮刈安) | トップ | ベニバナトキワマンサク(紅... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いフジバカマ (こいも)
2018-10-30 18:34:57
林の子さん
白いフジバカマって見たことがないのですが
アサギマダラはピンクのお花にも白のお花にもやってくるのですね。
スズメバチはいやですが
アサギマダラは優雅で良いですね。
白いフジバカマって素敵です。
いつも色々とありがとうございます。
ヒヨドリバナと見分けがつきません。
どこか違うところがあるのでしょうけれど・・・
返信する
花色の違いだけ… (林の子)
2018-10-30 20:11:53
花色の違いだけでしょうね。
アサギマダラが取りこむ成分はたぶん同じでしょうから
藤色にも白色にもやってきますし、それより早く山などではヒヨドリバナが咲いてますから
場所によってはむしろヒヨドリバナの方によく飛来すると聞きます。
栽培種ばかりのフジバカマとは違って、洗練されていない分、
ヒヨドリバナの方が野趣に富んでいますね。
返信する

コメントを投稿

秋 白色系」カテゴリの最新記事