HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ソテツ(蘇鉄)

2021-01-10 | 草 果実・種子

奇妙な姿、だったけれど折れ曲がっている雄花序だった。




















(2020.12.11 西新町)

もう一度撮った。










ソテツ(蘇鉄)
ソテツ科ソテツ属 Cycas revoluta
(2021.01.10 西新町)


▲ 雌花序 ▲

▲ ソテツの奇妙な葉 ▲
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ソテツ 蘇鉄の果実


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モミ(樅) | トップ | ヘラオオバコ(篦大葉子) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソテツ (こいも)
2021-01-11 00:27:56
林の子さん
ソテツって初めて見ました。
なんか不思議な感じですね。
雄花序も雌花序ももこもこの毛で覆われているのですね。
丸く赤いのが実ですか?
葉がとても可愛らしい~~~💛
クルンとまるまっているのですね。毛がいっぱい~面白いですね。
返信する
見かけなくなりました。 (林の子)
2021-01-11 11:40:46
古い寺などには植えられていたのですが葉先が尖っていて触ると痛いので
何時の頃からか伐採されたりして見かけなくなりました。
学校にも大きなソテツが植えられていたのですが同じ理由で無くなりました。
そんなものでしょうね。
触ると危ないからと、幾つもの植栽が伐採されているのが現状ですね。
大昔二週間歩き回った沖永良部島、徳之島では至る所にガジュマルと蘇鉄が植えられていました。
面白い…と思うのですが、見かけなくなりました。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事