HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ナギイカダ(梛筏)

2018-03-07 | 春 樹木 果実・葉

花が一つきりだけれど咲いていた。
幾つか蕾も出ている。


▲ 葉のように見えるのは枝(葉状枝或いは仮葉枝と呼ばれている)だから、花がついても変では無い。
葉だと思うから変な咲き方…となる。

似たような花の付き方をする ハナイカダと比べられる。







(2017.03.04 森林植物園)

須磨では復活しそうな気配、と書いたがまだ復活していない。

森林ではかなりの大株だったけれど枯れ始めていた、そう書いたがこちらは復活した。
この場所には余り人は立ち入らないから手入れも少ないけれど
花が咲いた結果として、しっかりと赤い果実。

撮るのには苦労したが、復活したようで良かった。
















ナギイカダ(梛筏) クサスギカズラ(←ユリ)科ルスクス属 Ruscus aculeatus
APGⅡ準拠の分類体系ではクサカギカズラ科として独立している。
同属のRuscus hypophyllumは、ナギイカダのように棘状にはならず、
花は両面いずれかに咲き、たまに両面に咲く事もある。
(2017.02.13 森林植物園)
--------------------------------------------------------------
去年のナギイカダ


コメント    この記事についてブログを書く
« コバンノキ(小判の木) | トップ | タラノキ(楤の木) »

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事