HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シロバナマンテマ或いは交雑種

2020-05-16 | 春 赤・桃色系

ここに咲くものもやはり桃色、先日のものとも少し違っている。
マンテマとの交雑種としておくのが無難かも知れない。
高架化工事の間、既設線路の北側に設置されていた山陽電車の仮線路は
高架化後には歩行者専用道路になった。






▲ 山陽電車西新町西方の高架下。
(2020.05.13 西新町)


▲ 蕾、開花直後だけではなく、咲き進んでも桃色だから交雑種だろう。▼









▲ この一枚だけは明石公園。白っぽいけれどやはり交雑種。
(2020.05.12 西新町)

少し雰囲気?の違いを感じるシロバナマンテマ。

シロバナマンテマの名が付けられているのだけれど、開花直後は薄桃色。
開花後に白っぽくなるのが普通。
それでもここに咲くものは、薄桃色のままだし花弁は細く、茎はかなりの太さ。


















シロバナマンテマ ナデシコ科マンテマ属  Silene gallica var. gallica
(2020.05.11 北王子町)
--------------------------------------------------------------

マンテマ シロバナマンテマ シロバナマンテマ 
シロバナマンテマ マンテマ



コメントを投稿