HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハナズオウ(花蘇芳)

2017-04-18 | 【独り言】

幹から直接花が咲く。
遠い昔話がこの花には残っている。
1965年4月10日、長崎見物に連れて行った貰った朝の玄関先での一コマ。

「ズオウがきれいだね」と言った僕の言葉を受けた後で、
少し遅れて出てこられたお母さんに向かって、さも得意気な弾んだ声で尋ねる。 
『ねぇ、お母さん、この花の名前知ってる?!』
 と言ってから、一寸困ったような顔をして、僕に向かって尋ねる。
『ケンちゃん、何んて名だっけ?!』と、今度は笑い転げた。
 ハナズオウ、と小さな声で答えた。 
『そう、ハナズオウって言うんよ』















ハナズオウ(花蘇芳)
 マメ科(ジャケツイバラ亜科)ハナズオウ属 Cercis chinensis
(2017.04.15 林崎町)


冬芽
花蘇芳は、難しい言葉で幹生花(かんせいか)。
幹から直接花が咲く。

--------------------------------------------------------------
春爛漫の花の色 -- 一枚の色褪せた切符に --


コメント    この記事についてブログを書く
« ダイコン(大根) | トップ | アブラナ(油菜) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事