HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ニワウメ

2016-03-27 | 春 赤・桃色系

夏に葉が色づいていたから、秋でもないのに…♪ と、
久し振りに
本田路津子を聞きたくなった。
冬にはすっかり葉を落とした貧相な枝に冬芽

いよいよ春になったとたんに、幾つか花が咲き始めた。
道を挟んでレンギョウの黄色も咲き始めている。
























ニワウメ(庭梅) バラ科サクラ属 Prunus japonica
(2016.03.23 明石西公園)
--------------------------------------------------------------
去年のニワウメ  冬芽


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ノボロギク | トップ | タネツケバナ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニワウメ (とんちゃん)
2016-03-28 16:23:48
似たような花をこの前見てきました。
名前は分からないのですがよく似ているようなそうでないような・・・
去年のニワウメも見せていただきましたが花がびっしりついているように見えました。
私が見たのも丁度そのようになっていて
そのうちに・・・がつまづいているので早めになんとかしようと思います。
返信する
間違いなく (林の子)
2016-03-28 21:55:47
ニワウメでしょうね。
剪定されないと上に伸びていきますから、花がびっしり付いているのはその為でしょう。
似た名前のニワザクラは、基本は八重咲きですから、間違え無いと思いますよ。
ただ、一重のニワザクラも数は少ないですが存在していますから、その時はやはり葉が決め手でしょう。
返信する

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事