HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

明石川の蟹

2011-10-16 | 番外編 昆虫・鳥など

川で蟹を見る機会が増えた。
今年の秋は雨が多い。
そのせいだけではないのだろうけれど、校庭にも何匹も蟹が這い回っている。
尤も、川のそばにある学校だから当然と言えば当然だろう。
見る機会が減ってしまったのは、コンクリートに固められた場所が増えて、
蟹が自由に歩き回れる場所が少なくなったからだとも思う。

河川敷はかなり荒れている。
二つの鉄道橋の下に、無数の蟹が這い上がっている。
連日の雨で避難したのだろうか?
河原の藻類が少なくなってしまったせいなのだろうか。

 


(2011.10.16 明石川 
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。



コメントを投稿