HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ネズミノオ(鼠の尾)

2017-11-15 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

草むらの頃も、花が咲いていた頃も撮った。
やっと果実が出来はじめたから撮った。
「イネ科は面倒だから…」そう言う人でもススキは撮るだろう。
名前がわからないから…と言う事でも無いだろうけれど
イネ科で括ってしまうから面倒なのだと思う。

一つ一つ調べる気になれないだけのことだし
撮ってみたところで、何がおもしろいのだろう…という代物ばかりだ。














ネズミノオ(鼠の尾) イネ科ネズミノオ属 Sporobolus fertilis
(2017.11.11 明石西公園)


▲ 花が咲いていた頃

▲ 草むらになっていた頃
--------------------------------------------------------------
ネズミノオ 
何年振りかの小石川


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ノジギク(野路菊) | トップ | 林の虻 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネズミノオ (こいも)
2017-11-16 00:14:49
林の子さん
ネズミノオ・・・そう言われるとネズミの尾に見えてきました。
今は種子がいっぱいですね。
お花を見ると想像もできないほどに綺麗ですね。
いつもイネ科の植物ってとっても美しいと思っていますが
撮ってみても名前がわからなかったり・・・
でも撮りたい・・・そんな気持ちですが難しいものばかりです。
とっても魅力的ですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ネズミノオってこちらにもあるのでしょうか?
返信する
何処にでもあると思います。 (林の子)
2017-11-16 00:38:00
草むらでこの手の雑草を撮るのは、物好きでしかないようです。
それでも周囲には何種類もの雑草…なので、ついつい長居してしまいます。
確かに参考にする文献類は専門的過ぎて、役に立たないので
名前探しは面倒ですが、何となく目星がつき始めると
空き地さえあれば撮る場所には困らないですね。
名前がわからないし、地味だから撮らない…のが普通だそうですが、
探し回る事が要らないのが雑草の良さなんて思っています。
返信する

コメントを投稿

イネ・カヤツリグサ・シダ類など」カテゴリの最新記事