HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

プリムラ・マラコイデス(セイヨウサクラソウ 化粧桜)

2019-03-19 | 春 赤・桃色系

化粧桜、蕾の頃は白粉まみれ…。
白い花が化粧されて桃色になるわけでも無い。
セイヨウサクラソウと言うと叱られることもある。
丁寧に栽培されている方にはサクラソウなのだ。






















プリムラ・マラコイデス (化粧桜)
 サクラソウ科サクラソウ属 Primula malacoides

(2019.03.15 林崎町)
----------------------------------------------------------
プリムラ・マラコイデス


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« コゴメイヌノフグリ(小米犬... | トップ | 二つの展示会 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しそう~~~ (こいも)
2020-03-31 14:07:39
林の子さん
ずっとサクラソウと呼んできましたが「プリムラ・マラコイデス (化粧桜)」と言うのですね。
蕾の頃は白い粉まみれ・・・化粧桜…
白いお花がお化粧をして桃色になったとしたら素敵ですね。
以前からこの優しげな姿はどこから来るのでしょう?そう思っていました。
サクラソウ…見る目が変わりました。ありがとうございます。
返信する
信州・栂池。 (林の子)
2020-03-31 16:26:42
埼玉の田島ヶ原には、純国産のサクラソウ自生地があるそうですが
足を運んだ事は一度もありません。
今もそのまま健在なのでしょうか。

もう5年間も遠ざかっている信州・栂池では「ハクサンコザクラ」がお目当てでした。
毎年夏には二泊三日同じ場所で過ごしていました。
高山にしか育たないのでそこに足を運ぶと必ず撮りに歩きました。
そんな場所が幾つかあるのですが、段々と足は遠のいてしまっています。
それでも今年の夏は…と思っているのですが。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1679c2d1a7f50d7067a968c3f6687995
返信する
田島が原・・・ (こいも)
2020-03-31 23:24:40
林の子さん
田島が原へは一度連れて行ってもらいました。
最近刑事ドラマで撮影場所になっているのを見ました。
今も健在ではと思います。
(○'。'○)ん? 何処かで見たところ…と思い「ここ見て~」
子供に声をかけたのですが画面が変わってしまいました。
信州・栂池ですか・・・昨年でしたかしら~とんちゃんが行かれたところですよね。
素敵なところですね~♪
今年の夏は「ハクサンコザクラ」見に行かれると良いですね。
返信する
田島ヶ原 (こいも)
2020-03-31 23:36:16
田島ヶ原ですね。
間違えてしまいました。すみません。
返信する
希望はあるのですが。 (林の子)
2020-04-01 07:40:07
例えば桜を求めて東奔西走される方々の話などを耳にすると、何をそこまで…と感じるようになりました。
遮二無二走りまわったり、山を駆け巡ったのは50年前、その頃の体力はないのだ…と思い知らされましたから
今はやはりのんびりマイペースを決め込んでいます。
それでもどうしても歩きたい場所が栂池ですので、6年振りにと思っています。
返信する

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事