HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

クサイチゴ(草苺)

2020-04-09 | 春 白色系

風が強かった日に撮ったけれど、花弁が揃っていないものが多かった。
今日は、咲き進んでしまっているのだろうか
やはり完全なものは少なかったし、時間が遅くて日陰になっていた。














(2020.04.06 須磨離宮公園)

クサイチゴはもう咲いている…のだけれど

最近は正門から入ることが殆どない為にツバキの育つ斜面を歩くことはない。
今日は、薔薇園近くでのイベントだったから正門から入って
点々と咲いているタチツボスミレを見ながら石段を上がる。
昨日の雨と強風で大きな花弁は何枚か散っている。
五枚揃った花は数えるほどしか残っていなかった。




























クサイチゴ(草苺) バラ科キイチゴ属 Rubus hirsutus
(2020.03.29 須磨離宮公園)


▲ 五枚の花弁が揃った花。

【再掲画像】 クサイチゴの果実
--------------------------------------------------------------
須磨のクサイチゴ クサイチゴ(草苺) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カワヂシャ(川萵苣) | トップ | サクラ マメザクラ(豆桜/... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な花姿・・・ (こいも)
2020-04-15 14:51:55
林の子さん
クサイチゴの色々な花姿を見させていただきました。
それぞれが美しいですね。
花弁を全部落としたところも素敵です。
これってとっても好きです。
返信する
そろそろ果実。 (林の子)
2020-04-15 16:31:07
そう思っていたのですが、今年はこの場所で果実を撮ることは出来なくなりそうです。
臨時で5月6日までの休園なのですが、その先もどうなりますやら。
幾つかの場所では足止めを食らいそうなので春の名残を撮るのは叶わないかも知れませんね。
まぁ、次の年もある事だし…と思っておりますが。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事