HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

公園の鶫・尉鶲

2021-02-27 | 番外編 昆虫・鳥など

大昔、この場所は芝生広場では無かった。
それでも少しずつ拓かれて広場が出来はじめていた頃
ここで子どもたちを撮っていた。
土門拳さんの「筑豊の子どもたち」の写真を見たのが中学時代。
その白黒写真がきっかけで写真にのめりこんで、高校では躊躇無くカメラも持たずに写真部…だった。
そんなこんなの写真への傾倒の最初は、やはり「子どもの写真」だった。

50何年も経った今は、広大な芝生広場、残念ながら子どもたちの写真は撮れなくなってしまった。
そこに鶫が次々と飛来したから、懐かしさも手伝ってか暫く撮っていた。
尉鶲も枯れた桜にとまっていた。






























(2021.02.25 明石公園)

--------------------------------------------------------------
公園の鶫 明石川の鶫 公園の尉鶲 須磨の尉鶲
  4年前の鳥 森林の雪 ルリビタキ ジョウビタキ トラツグミ メジロ
須磨の鳥


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウメ(梅) 明石公園-2 | トップ | ニホンズイセン(日本水仙) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥・・・ (こいも)
2021-03-03 17:14:07
林の子さん
鳥の写真は珍しいと感じながら見させていただきました・・・
この場所での思い出もたくさんおありなのですね。
ツグミやジョウビタキ…可愛いしぐさに目を奪われます。
そろそろお別れの時がやってくるのでしょうね。
ハクセキレイも正面から小首を傾げて可愛いです。
ツグミはチョコチョコ歩いて遠くを見つめて…目線の先には何があるのかな~?
ジョウビタキはこのメスが何とも優しげで大好きです。
とっても和みました~~~
返信する
白黒写真の頃。 (林の子)
2021-03-03 18:15:55
中学時代は新聞部で顧問の先生のカメラ、高校時代はカメラも持たずに写真部。
それでも何とか割賦でPENTAX SVを手に入れて、専らこの場所で屈託無く遊んでいる子どもを撮っていました。
50年以上も昔の事ですが、鶫や尉鶲、鶺鴒の仕草は、当時の子どもたちと同じでした。
『子どもたちばかり撮っていても、賞は貰えないよ…』などと、
当時の大人に言われて大喧嘩した挙げ句に、子どもの写真も諦めました。
今はとてもカメラを向けることさえ出来ないご時世ですが
写真をやりたくなった一番のきっかけが土門拳さんの画像でしたから
懐かしい場所で、ふっと子どもたちを思い出させて貰えました。
返信する

コメントを投稿

番外編 昆虫・鳥など」カテゴリの最新記事