HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

イチリンソウ

2010-04-08 | 春 白色系

何かにつけ、花壇には咲かない花たちを愛おしむ声はよく聞く。
花壇に咲けない…、つまりは人の手を介さずに自然に咲く花は、
やはり少しは足を運ばないと見られないと言うことになる。

ところが、やはり人間とは贅沢なもので、少しでも楽をしてそれを手に入れようとする。
鉢植えでも見られるし、中には自然風に鉢植えを地面に埋めて…などという演出もまかり通っている。
植物園は見せるための設備、その演出もある程度は是認されようが、
観光化された場所で、この演出は頂けない。

西平さんと、今日、そんな話をしていた。
間違っても、よそから持ってきて植えるなんてことはしたらあかんわ…
そやねぇ~、ここで咲いとったから、いつも咲くんやしなぁ~
イチリンソウも、寄せ植えにはなっていない。






イチリンソウ(一輪草) キンポウゲ科 Anemone nikoensis
この花の八重咲きもあるそうだ。
ハルオコシの雅名がつけられている園芸種。
アネモネ・ネモローサ(
Anemone nemorosa)、野山に自生するものではない。
(2010.04.04 三日月) 

_______________________________________________________________________________________________________________

☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.04 明石周辺1】 【2010.04 三日月町】
【2010.03 明石周辺】 【2010.03 明石周辺2】  【2010.03 明石周辺3】
【2010.03 明石周辺4】 【2010.03 明石周辺5】  【2010.03 摩耶・六甲】   
【HAYASHI-N-KO】トップページ



コメントを投稿