HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒメミズワラビ(姫水蕨)

2018-12-14 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

今年は田んぼで意外なものを幾つか見ることが出来た。
希少種だと思っていたデンジソウは思いがけず何年か前に
西宮の北山緑化植物園の人工池に育っていたのを撮った。
そのデンジソウを今年は徒歩圏の田んぼで見つけた。

その後、ヒメミズワラビが育つ田んぼを教えて貰い
稲刈り前の同じ田んぼで何年かぶりにキカシグサも見つかった。
そういうものだろう。
絶滅危惧などと騒いでいても何処かでヒッソリと育っていたりもする。
騒ぎすぎて余計な輩に見つかって根こそぎなくなる事もある。










ヒメミズワラビ(姫水蕨)
イノモトソウ科ミズワラビ属 Ceratopteris gaudichaudii var. vulgaris
(2018.12.14 林)


▲ まだ胞子が飛び出す前の姿。
-------------------------------------------------------------
今年初めて撮ったヒメミズワラビ その後


コメント    この記事についてブログを書く
« イヌガラシ(犬芥子) | トップ | ザクロ(石榴 柘榴) »

コメントを投稿

イネ・カヤツリグサ・シダ類など」カテゴリの最新記事