HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

公園のチョウトンボ ギンヤンマ ウスバキトンボ ムラサキシジミ 

2019-07-06 | 番外編 昆虫・鳥など

自分で作ったページだけれど、かなりの枚数になっている。
だからこのブログにも設定されている検索をかける。
タイトルに「チョウトンボ」と入れて検索している。
画像タイトルなのだけれど、幾つかの記事中に含まれているチョウトンボの語句も該当するので

明石公園のチョウトンボ」にたどり着くのには、何ページも遡ることになる。
花画像以外に、公園では蜻蛉も来るし蝶も来る。
冬には渡り鳥もやってくるし、隅櫓しか残されていないのに「築城400年」とやらで盛り上がってもいる。
それを全部画像に納めると「明石公園の四季」なる冊子が出来そうだ。
そんな度胸などさらさら無いから、適当なところで妥協した画像を残している。

病院で点滴を受けた後だから、モチベーションは下がっているけれど
久しぶりに藤見池の西側で暫くチョウトンボを撮っていた。
ここには撮るべき花はコガマしか無いから安心して撮っている。





















▼ ギンヤンマ 産卵 ▼









▲ ギンヤンマ 産卵 ▲

▼ ウスバキトンボ? ▼




▲ ウスバキトンボ? ▲

▼ ルリシジミ → ムラサキシシジミ ▼









▲  ルリシジミ → ムラサキシシジミ ▲
調べることもなく単純に名前をつけていた。
やはり花以外は全くの手抜きと言うことが露呈してしまう為体。
こいもさん、ご親切にありがとうございます。

(2013.07.13 明石公園)
-------------------------------------------------------------
番外 昆虫・鳥


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ワルナスビ(悪茄子) | トップ | ペルシカリア・ミクロセファラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な昆虫・・・ (こいも)
2019-07-07 09:49:16
林の子さん
とても素敵です~♪
どれも皆出逢ってみたい昆虫ばかりです。
トンボの翅ってキラキラに輝いて美しいですね。
複眼や体の色もそれぞれで美しいです。
こいもの場合出逢ってもいつも見てるだけで終わってしまいます。
綺麗に撮れたらどれだけ嬉しいのでしょう?
一度味わってみたいです。
最後のルリシジミですが…この綺麗な表翅の青い色は
ムラサキシジミかもしれません。
こいもも大好きな蝶です。
ほとんど出逢いがありません。
たとえ出逢ってもなかなか綺麗な表の翅を披露してくれません。
この夏は逢えると良いのですが・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
時間だけでもあれば。 (林の子)
2019-07-07 13:29:20
むずかしいですね。
撮りたいと思うものにしかカメラ向けないので、こんな画像ばかりです。
それでも動くものと、止まっているものを同時には追えないので
その方が良いのかも知れません。
ただもう少し時間があれば…と欲張ってしまうといけませんね。

それにしても花以外には興味が薄いのか、丁寧に名前調べもせずに失礼いたしました。
的確なご指示、ありがとうございます。
返信する
とんでもないです。 (こいも)
2019-07-09 15:19:01
林の子さん
こちらこそいつもありがとうございます。
どのような場面でも綺麗に撮られて
とても素晴らしいと思うばかりです。
こいもはいつもどっちつかずのことばかりをして恥ずかしいです。
でも滅多に出逢えないムラサキシジミ・・・
今年はこの綺麗な表翅を見ることができたら嬉しいのですが・・・
返信する
中途半端は嫌いですが。 (林の子)
2019-07-09 16:16:44
ありがとうございます。
中途半端は嫌いなのですが、どうも興味の殆どが植物の方なので
どうしても名前調べなどでは昆虫・鳥類は中途半端ですね。
撮らなければ良いのに…と言われることも多いのですが
やはりきれいだな…と思うと、撮っていますね。
花の咲いていない頃を撮るのとは少し違いますが、枯れ姿も撮りたいなと思えば撮れますし。
興味がおありの昆虫類、出会があれば良いですね。
返信する

コメントを投稿

番外編 昆虫・鳥など」カテゴリの最新記事