HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ツツジ ヒラドツツジ(平戸躑躅)

2020-04-15 | 複数の色 混色系

年金のみで生活している人には、二ヶ月に一度の支給日は楽しみ?なのだ。
支給された年金を金融機関に出向いて引き出す。
それを持ってスーパーへ買い物に走る。
今日はそんな光景に出会った。

普段余り出歩かない人も、そうでない人も何処か急ぎ足だ。


▲ 躑躅の旗弁を探す。平戸躑躅は大きいから見つけやすい。おしべの葯が見えている。▼



▲ 昆虫を呼ぶための蜜標が見える。▼





▲ ツツジのおしべは10本、葯の先端部分。小型のサツキツツジは5本。

▲ おしべの花糸には細かな毛が上部半分にある。めしべには無い。

(2020.04.11 田町)





















▲ おしべは10本、のはずだけれど、9本しか数えられない…。▼











ヒラドツツジ(平戸躑躅) ツツジ科ツツジ属 Rhododendron × pulchrum 
(2020.04.11 田町)

 ヒラドツツジ(平戸躑躅) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢) | トップ | ツツジ サツキ(皐月) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雌雄のしべ。 (こいも)
2021-04-29 18:11:28
林の子さん
ツツジの雌雄のしべを見させていただきました。
このようになっていたのですね。
雌しべの先も雄しべの先端もこんなに良く見たことがありません。
こいもの画像では雄しべの数さえも数えられませんでした。
なんだかと~っても素敵ですね。
雌しべの先は穴があいて逆にこちらをジッと見られているような…そんな気持ちになりました。
雌しべは女王様のように美しいです。
こいもも、もっともっと見つめ直さなければと思いました。
返信する
時間があれば。 (林の子)
2021-04-29 21:14:41
何でもそうだと思うのですが、次々と新しい花を追いかけて画像に残すだけの人が多いですね。
それも楽しみの一つなのでしょうが、ジックリと暇な折には一つの花だけ見ていることに楽しさを見つけると
わざわざ遠出してまで花画像を集めることも要らなくなります。
楽しみの種類が違う…のでしょうが、動き回れないことで
もっと身近を見直す良い機会だと思いますね。
返信する

コメントを投稿

複数の色 混色系」カテゴリの最新記事