HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

スミレ ヒメスミレ(姫菫)

2020-03-20 | 春 紫色系

いつも撮っていた神社横の玉垣の下は、除草剤が撒かれて消えた。
それでも何カ所かではまだまだ出て来るのだろう。
ここは道路際、側溝との間の僅かな隙間。
交通量は余り無いから、のんびりと撮っている。




















(2020.03.19 松江)

今年は春になる前から野路菫ばかり撮っている。

どこそこに何々が…の花便りには全く反応しなくなった。
電車に揺られて気儘に…と言うのも、最近では少し興味が薄れつつある。
身近な場所は、雑草が茂る空き地も次々と舗装されてしまうのだから
少しは足を伸ばすことも考え無いといけないな…と思いながら
それでも僅かに残っている田畑や道ばたの草を相手にしている。

ヒメスミレが足元に咲いている。













ヒメスミレ(姫菫) スミレ科スミレ属 Viola inconspicua subsp. nagasakiensis(=Viola confusa)
(2020.03.07 貴崎町)
--------------------------------------------------------------
今年のヒメスミレ 松江のヒメスミレ 閉鎖花の種子

  ヒメスミレ ノジスミレ 奥蓼科・横谷渓谷 



コメントを投稿