HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オランダミミナグサ(和蘭耳菜草)

2017-03-30 | 春 白色系

花数が少ない…と思っていたのだけれど、咲く場所によっては豪勢に広がっている。
四方に細い毛むくじゃらの茎を広げて
その先に幾つもの蕾。
固まって咲いているようにも見えるけれど、咲いているのは一つ二つ三つ。








(2017.03.16 北王子町)

確かに葉は広がっているのだけれど
花数はまだまだ少ない。








(2017.03.09 玉津町)

まだ咲く時期では無いのだろうか。
意外に咲いていない。








(2017.03.02 上の丸)

帰り道、藤江周りのコース。
側溝にオランダミミナグサとオニタビラコ。
暖かいのだろう、花が咲いている。







(2017.02.19 別所町)


これは何だろう。
オランダミミナグサには出来ない筈の綿毛。
オランダミミナグサは花を咲かせて果実が伸びている。


記憶を辿ると、キヌゲチチコグサ…だけれど
周囲にはそれらしきものは広がってもいない。









(2017.01.26 明石西公園)


意外に広がっていない。
年が明けても暖かかったけれど、先週辺りから急に寒くなった。
野辺の雑草は、それでも芽生えている。






(2017.01.18 新明町)

まだ広がり方は少ない。



(2016.12.04 新明町)

そろそろ芽生え。




チチコグサモドキと一緒。



ランダミミナグサ(和蘭耳菜草) ナデシコ科ミミナグサ属 Cerastium glomeratum
(2016.11.17 林)
--------------------------------------------------------------
オランダミミナグサ


コメント    この記事についてブログを書く
« オオツメクサ(大爪草) | トップ | キブシ(木五倍子) »

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事