田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

あんかけ豆腐

2010-10-31 22:42:27 | お家ごはん(年中)


今日は「あんかけ豆腐」

寒くなってきたので、あんかけ料理があたたまっていいですね

水切りした豆腐を両面ゴマ油で焼き色をつけ、人参・しいたけ・菊菜いりのあんをかけました

間引いた青梗菜も添えていただきました

あんは今日は中華だしに醤油、ゴマ油、塩コショウで味付けましたが、和風だしでもおいしいです

今日のメニュー
  あんかけ豆腐
  ポテトサラダ
  里芋の煮物
  オクラ

にほんブログ村 料理ブログへポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすとかぼちゃのグラタン | トップ | 青椒肉絲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんかけ~ (但馬屋惣兵衛)
2010-11-01 08:52:33
あんかけはとにかく美味しいですよね~。
鳥や魚の焼き魚。豆腐に蒸した魚・・・・。
あんかけチャーハンなんて食べたらもうたまりません~。
 朝からおなかがすきました・・・・
返信する
温っまりそう (マニ)
2010-11-01 22:28:49
寒いのがちと落ち着いたけど・・・
あんかけはいいねぇ
だけど料理べたには難しいんだ
片栗粉が少ないのかとろみがつきにくいねん加減がわからん
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2010-11-01 23:22:52
わたしもあんかけ料理好きです。
あんかけチャーハンもお昼によく作ります。
おいしいですよね。
おすすめ料理があったら教えてください(^_^)v
返信する
訪問ありがとう~ (マニへ)
2010-11-01 23:27:49
寒くなってきたねぇ~
コタツもファンヒーターも出して準備万端です。
あんかけのとろみは、様子を見ながら入れていきます。
とろみが少ない方はまた追加すればいいんだけど、ドバッと入れてしまってとろみがつき過ぎちゃったこともあるよ。
あったまるから作ってみてね(^_-)-☆
返信する
これいいですね (そらまめ)
2010-11-02 23:30:36
あんかけ豆腐いいですねー。
寒い季節にぴったりだし、栄養バランスもバッチリ!
このところ、夫が帰ってくると、毎晩でも豆腐を
食べたいというのですが、毎度同じような料理
ばかりで困っていたんです。
今度戻ってきたら、あんかけ豆腐作ってみますね。
返信する
訪問ありがとう~ (そらまめさんへ)
2010-11-02 23:39:27
寒くなってきたので、あったまる料理がいいですね。
豆腐もあんかけにするとボリュームアップしてしかもヘルシーだし・・
Eさんには1丁丸ごとドドーンと作ってあげたら?
汁ものにも煮物にもなっていいかもね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

お家ごはん(年中)」カテゴリの最新記事