田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

春のほろ苦☆ふきのとう味噌2013

2013-03-17 23:19:47 | お家ごはん(春)
畑の片隅で春見っけ



ふきのとうです

今年も春を感じて顔を出してきました

義母がたくさん摘み取ってくれたので、早速「ふきのとう味噌」にしました



白いご飯にのせて頂くと、春のほろ苦さがたまりませ~ん

春ですね

Cpicon 簡単!春の香り「ふき味噌」 by たれふさ

今日のメニュー
  ちゃんこ鍋
  カブのサラダ
  ふきのとう味噌



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデスにほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかなごのくぎ煮☆2013♪ | トップ | 菜の花deマイルドからしマヨ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だ! (但馬屋惣兵衛)
2013-03-18 08:28:27
ふきのとういいですね。
今週末はふきのとうを探しに行こうと思っていたのですがバタバタで・・・・。

トトロさんの写真を見て改めて今度の祝日にでも採集に行きたいと思っています。

ふきのとう味噌美味しいですよね。また完成品の写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown (さわ)
2013-03-18 11:57:52
春の味ですね~
以前、ワラビ摘みに行っていた隣町の山が
入山禁止になり、すっかり山の幸とは縁遠くなってしまいました。
ないと、妙に食べたくなるこの心理(笑)
トトロさんの画像で食べた気になることにします。
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2013-03-18 22:58:00
ふきのとうかわいいですよね。
人目につかない所でひっそりと顔を出してるので、つい食べ頃を逃して開いてしまいます。

完成品の画像、添付するの忘れてたので、先ほど追加しました^_^;

お忙しい惣兵衛さんですが、「春見つけ」にも出かけてみてください。
返信する
訪問ありがとう~ (さわさんへ)
2013-03-18 23:07:43
「ふきのとう」なんて苦くて食べられなかったのに、春になるとこの苦みを味わいたくなるのは、トシのせい?
いつも気がつけば開いてしまってるのですが、今年は蕾のうちに義母がたくさん摘み取ってくれました。
これから「ふき」や「わらび」「たけのこ」など山の幸が豊富な季節がやってきますね。

画像でよろしかったら、いつでも春を満喫してください(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

お家ごはん(春)」カテゴリの最新記事