私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

過食気味?

2005-12-07 22:12:03 | 日々つれづれ
一週間の仕事を終えて、気が抜けたのか、なんだか暴食してしまいました。
4月から、ダイエットを始めて、マイナス7キロ。あと2キロ痩せたいなと思ってます。

普段は、朝食にダイエットドリンク、昼食にダイエットドリンクまたは残り物か外食、夕食は、普通どおりという生活をしていて、最近は、おやつも控え気味。
でも、今日は、朝食に、ダイエットドリンク。
保育園の帰りに、ロールケーキを購入し、それとピザ二切れ。
カウンセリング終了後、惣菜パン二つ、ポテトチップス、チョコレート二箱。
夕方、長男にせがまれて、焼き芋購入・・・・・
そして、夕食は、ステーキ食べてしまった。
これって、食べすぎですよね?
もう、ちょっと気持ち悪い。反省!!
明日から、また、ダイエットに励むとしよう。

斎藤学講演集Ⅲ 心の傷の癒しと成長より

2005-12-07 15:07:13 | メッセージ
変えていくと言っても、努力を重ねて変えるのではありません。
皆さんは努力が足りなかったから、今のような問題を抱えているのではありません。
むしろ努力をしすぎて、今のような状態になっているのです。まじめすぎる。


この言葉に、救われた思いがしました。
変わることは、自分を抑えて我慢することではないのだなと思います。
今まで、そうすることが出来ない自分を、責め続けていました。
「自分が変わらんと、人も変わらんよ。」
そう母や妹に言われ、変わることが出来ないことを、私が悪いからこんな目に合うんだと思ってしまいました。

今まで、ちょっとしたことで、心の中に沸いて、一生懸命抑えていた怒りの感情ですが、不思議なことに沸いてこなくなりました。
それは、無理に抑えているのではなく、不思議なことですが、そういう気持ちにならないのです。
とても心の中が穏やかです。
本当の意味で、変わるというのは、そういうことではないかと思い始めています。

過去を見直していくことだけで、自分の気持ちを、少しずつ受け止めていくだけで、こんな気持ちになれることはとても不思議です。
もし、私が、今自分のことを見直すことが出来ていなかったら、ずっとこの怒りの感情を抑えながら、苦しみ、生活したかもしれません。
今、気が付くことが出来たこと、支えてくれる人がいることに感謝の気持ちでいっぱいです。

カウンセリング8

2005-12-07 14:35:17 | カウンセリング
今日のカウンセリングは、今週一週間の出来事を中心に話を進めました。
私にとって、先週のカウンセリングで、先生に「優しさが怖い」と話せたことが突破口になっていると伝えました。
その時の先生の言葉は「怖いという思いを伝えてくれてありがとう」でした。

今まで、自分の気持ちを上手く表現できずにいたのに、それが言えたこと、そして受け止めてもらえたこと、私にとってはどうして、ありがとうなんて言えるのだろうと思ったのだけれど、そんな風に受け止めてもらえたこと、嬉しかったのです。

そして、昨日、私が自分のことを話した同業者である友人が、今朝メールをくれました。
そこには、話してくれて嬉しかったと書かれていました。
昨日は、色々考えて、眠れなかったと・・・・・
私のことを、受け止めてくれ、支えてくれようとしてくれる人がいる、そのことを素直に受け止め、感謝したい気持ちでいっぱいです。

この一週間は、とても長く、そして充実していました。
出来事を、先生に話し、それを固めてくださいました。
話すたびに、良かったねと言ってくださり、安心に繫がりました。

昨夜、本を見ながら、ジェノグラム(家計図)を書いたこと、それによって気付いたことを話しました。
これを書くことによって、自分自身が、過去、先祖のいろんな問題を引き継いでいっていることがよく判りました。
そういう影響を受けながら、問題に気が付き、別居という行動が取れたことは、両親が良かったからだと言って頂きました。
それにより、私が私らしい生き方を見つけ、子どももそうすることが出来るんだと・・・・

斎藤学先生曰く「”子育て”に対する本はたくさんあるけれど、”子別れ”に対する本がない。”子別れ”の下手さが、依存症を招いている」そうです。
親として、今気が付いたこと、それによって、子ども達が解放されて、幸せになれたらいいなと思います。

罪悪感を感じないようにしましょう。何でも話してくださいと言われました。
まだまだ、話せないことはあるのですが、少しずつ話していけたらいいなと思っています。