圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

色の本

2009-07-26 11:44:45 | 私の好きなこと・気になること
小さい頃・・いろんな色に溢れてたママの工房を見ていたせいか私はキレイな色が大好き同じ色でも数えきれない位の種類がある

私が魅力的で好きだな~と思う色はほとんどがフランスの伝統色の中に入ってるみたい

そこで見つけた「フランスの伝統色」・・・という本

魅力的な色ばかりが勢ぞろい

フランスの生活の中にある風景や小物の写真と一緒にたくさんの色が取り上げられてる見てるだけで楽しい

こないだ100均で見つけたヨーロッパの伝統色の折り紙これも日本の折り紙の色とは違う微妙な色合いがステキ

色と太陽光には深い関係があるので土地柄によって生まれる色が異なるのはよーくわかる

人間以外の生き物達から色はどう見えてるんだろうとか考えて調べてみると意外に人間に近い哺乳類は色覚があまり発達してないらしく

鳥や魚の方が高度な色覚を持ってるそう

確かに鳥や魚には色遊びしてるみたいにキレイな色柄のが多い

その代表者みたいな存在のクジャクのオスなんて・・まさにあの美しい羽を扇形に広げてメスの気をひこうとするし

魚の中にも深い海の真っ暗なとこで蛍光色を持つのがいたり

高度な色覚を持つだけに鮮やかな彩を競う生き物なのかも知れないな~と思ったり

色について考えたり調べたりするのってとても楽しい

楽器をさらうことに疲れた時は色についての本をあれこれ読みあさってる今日この頃

色も音楽と同じで土地や気候・国民の気質など様々な要素が入り組んで生まれるからホントに面白い

いろんな持ち味のあるキレイな色のようにいろんな音色を出せるようになりたいと思うのでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。