圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

繰り返すことで変わること

2008-05-12 00:08:52 | 圭子の音楽室
ピアノに比べヴァイオリンは音楽を奏でる事が出来るまでにかなりの時間がかかる

楽器を持つことから始まりボウイング・・・

ボウイングを真っすぐ運ぶ事が出来なければ左手でいくら音程を作っても音にならない

思うようにいかない事に子供もイライラするし・・・見てるママもかなり辛抱が必要

ボウイングに1年かけるつもりで焦らないで欲しい

私もその気持はよーくわかる

でも・・毎日の同じ事の繰り返しが少しずつ変化させていくのです

とがってゴツゴツした岩でも、何度も何度も何年もの時間をかけて波が打ち寄せると自然に丸みを帯びてくる

それと同じで繰り返し働きかけてる事には必ず変化が起きる事になってます

繰り返すことをやめてしまったら何の変化も起こりません

落ち着いた気持でママも一緒に頑張って欲しいと思うのです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。