圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

15日の日記

2008-12-15 23:52:40 | 日記
今日はいいお天気だったけど寒かった

朝から土日に溜まった洗濯物の山片付けました

マーラーをさらう前にパート譜とスコアとにらめっこしていたら気がつけばお昼も過ぎ2時をまわっていて

集中しちゃうと全然気がつかない

でも・・たくさんの発見があって楽しくなった

マーラーの作品をアナリーゼしてると何だか・・たくさんの登場人物の出てくる芝居の台本を読んでるような気がしてきます

ちょい役なのにすごくその後の進行に強い動機を与えることってあったり・・・個性的な旋律の一つ一つが言語的な意味を持つような気にもなりました

自分の担当するパートがどういう立場にあるのかってことがよーくわかると弾き方や表現もとても自然になってくる

棒を見逃しても全体がわかってアンサンブル出来れば焦る必要もないし

こんな長くて難しい作品・・・指揮者だって振り間違えることだってないとも言い切れないし

弦の長~く続くトレモロの間なんかも・・・いろんなドラマが起きてる

ゲネでようやく救世主的存在のハープが入るのでだいぶ弾きやすくなるはず

本番に向けて何かワクワク

集中したおかげで思いがけず充実の一日となりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。