圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

大きな古時計

2007-09-26 17:27:40 | 圭子の音楽室
譜読みもよく出来リズムも正確に理解出来るのに全体を流れるテンポが何となく忙しなく安定しない子・・・

大きくしっかりした音を出す事と乱暴に弾いた時の違いが混乱している

ポリフォニーテキストのテーマ「大きな古時計」は歌詞で歌いながら弾いてくるよう宿題に出していた

歌う事で呼吸を感じ・・・だいぶ流れが安定していたけど思いが足りない感じ歌詞の意味を一緒に考えてみた

おじいさんが生まれた朝に買ってきて100年も動いてたんだよこの時計すごいんじゃない

1番の歌詞の最後に「今はもう動かない・・・」ってあるけど何で動かないんだろうね?・・・と聞いてみた

「壊れたから?」と言うので「どうして壊れたんだろう?おじいさんはどう思っただろうね?」と問いかけながら3番までの歌詞の話をした

その内容がわかると本が好きで感受性の高いこの子は、何か悲しいような淋しいような歌なんだねと呟いた・・・

その後、もう一度歌いながら弾かせてみるとさっきとは大違いスタートの音から違ったのでした

今日の事を忘れないでもう一度お持ち帰りにして来週仕上げてくるように話したのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。