圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

28日の日記

2011-11-29 18:23:40 | 日記
月曜の朝はさすがに起きるの辛かった~・・・と言うか・・・朝食の準備を2日しなかっただけなのに身体が甘えてる

とにかく子供達を送り出さねば・・・と

3日留守をするだけで家の中は何だか大変

とにかく月曜の午前中は洗濯に始まり洗濯に終わった感じです

午後は補講で2人だけレッスンして7時開演で江戸川文化センターの小ホールでのコンサートへ娘と出かけた

歩きでも行けるけど・・・時間が微妙だったのでにて直行

も途中で演奏会へ合流

息子を途中で乗っけて夕食食べに

が東北公演の間に結婚記念日あったの気づいてる・・・と

「あっホントだ26日だったね

「よーしじゃあちょっといい物ご馳走してよっ」ってことで落ち着いた雰囲気のレストランへ行くことに

すごい金曜から4日連続夕食作ってないぞっ

デザートまでしっかり食べてパワーアップ・・で帰宅して娘と稽古場行き1時近くまでレッスン

自主練でつめの甘いとこを洗い出しビシっと

やれば出来るんだから大体のとこで終わっちゃダメ・・・と

譜面通りに何度やっても上手くいかないなら違う方法で抜出し練習するとかいろいろ自分で考えてやってみるんだよ・・・と話した

押してダメなら引いてみたりスライドさせてみたり上にあげてみたりいろいろやってれば目的に行きつくんだから・・・と

そうは言っても・・・私も年を重ねて経験積んだからいろいろ方法も思いつくけど・・・同じ年の頃は私も同じだったんだろうな多分

帰り道・・・コンビニに寄り石けん買って

娘に「意地悪じゃなくて現実に今のままの状態じゃ音高には入れないからホントに行く気があるのなら覚悟決めなさい」・・・と

少しずつ話すことで・・娘が自分の進路について娘なりに考えるようになってくれたらいい

その結果・・・最終的に娘が音楽の道へ行くことにしても行かないことにしても私は娘の決めた方で応援すればいいと思うようになった

私は私で選んだ道がもうこれから先変わることはないし、娘が同じ方向に来るならば先輩として多少の道案内は出来るってレベルの話

親子と言えども別々の人格なんだから人生の道順が同じわけがない

娘は音楽の方へは行きたいと思ってるでも自信もないし不安だらけ気持ちはそんな状態なんだと思います

でも・・・自信と不安は努力で増やすことも減らすことも可能なわけだからそんなことで悩むなら覚悟決めて前だけ見て歩き始めなさいと言いたいのです

グラグラのつり橋に1歩踏み出したら恐怖で後戻りするより気合で前に進んで渡りきる方が安全だと私は思う

親子なのでつい感情的に意味のない叱り方しちゃったりすることもあるけど

そういう時は私自身も覚悟が出来てないからだと思うので今後気を付けたいと思うのです




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。