圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

手の不思議

2008-12-15 00:37:33 | 私の好きなこと・気になること
楽屋でお弁当食べながら・・・友達と手の話になった

友達は手がすごく大きい

私が小さいのもあるけど・・・

ピアノだと私はオクターブがやっとだけど友達はオクターブ+3度すごっ

ヴァイオリン弾きの手は左右に違いがある

左手の方の薬指と小指が長い

手全体が小さい私も左手の薬指は人差し指よりちょっとだけ長い

友達はもっとスゴい薬指がほとんど中指と変わらないし小指が人差し指位長い

私の人差し指の長さと小指が同じ位

「いいな~10度なんて楽チンでしょ」・・と

この友人・・・弾ける弾けないに関係なく中学生の成長期にパガニーニのカプリスとかすっごく指を伸ばす課題を嫌というほどやらされたらしい

その時の訓練で伸びたと思うって言ってた

効率のいい道具である手を作るためにそういうのってあるな~と思った

痛めるほどやるのはよくないけど成長期に程よい負担でいい効果は期待出来るってことを友達は実感してる様子

自分の手をしみじみ眺め・・・確かに右手とは形が違うな~と思ったのでした

人差し指の爪がみんなして常に弦を押さえる45度体勢に斜めってるのには笑えたのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。