圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

バレエでイメージ!

2014-05-23 10:30:45 | 圭子の音楽室
ショパンの幻想弾いてる子・・・かなり形になってきました


Des-durになるところの私のイメージ・・・


オケでバレエ音楽を弾いたりしてるからか・・・どしても最初の間の2小節は情景の描写って感じで3小節

目からプリマが優雅に登場してきて11小節目で同じメロディーのとこから王子登場・・みたいな気がします


グランパドゥドゥみたいな離れては再び引き合うみたいな切なさややるせなさを表現してるような・・・そんな話をしていたら中2女子・・・食い入るように聞いてて・・・恋愛系にはさすが敏感なお年頃


最初のトリルのとこが中々一発で上手くいかなくて・・・


見てるとちゃんと弾きたいという気持ちが裏目に出て呼吸も一瞬止まってしまってるのでバレリーナにたとえて話してみました!


ステキな情景の描写がされたのにクキカキしたかたい動きのバレリーナ登場したら残念でしょ今そうなっちゃってるよ


柔らかくて気品あふれて優雅に登場してくるイメージで弾いてごらんよ・・・と言ったあとの演奏は全然違いました


やっぱりイメージ力大事です



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ 習へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。