圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

5日の日記

2009-07-06 00:33:43 | 日記
今日のリハーサルは下振りの指揮者だからいらっしゃらなくてもいいですよ・・・と連絡があり

確かに・・本番直前に入る私達エキストラは特に・・本番を振る指揮者でないとあまり行く意味がない

というわけで一日のんびり過ごした

最近・・手芸に目覚めた娘がフェルトでマスコット作りたいから一緒にやろうというので手順の指導

型紙を写し取るとこから始め・・フェルトを切り縫ううだけの状態までに用意が出来た

縫い目がまばらなのは仕方ないかってことで

最後まで何とか自分で仕上げた

作ったのはお菓子の「イチゴポッキー」と「マカロン」のストラップ

楽しくなったらしくその後も自分1人で本見ながら作ってた

夕飯は子供達も一緒にハンバーグを作った

餃子といい・・ひき肉をコネコネするあの感触が好きらしい

私1人でさっさと作った方が早いんだけど

小さい頃から何でもやりたがる我が子達・・・

後のフォローが大変だけどやらせることにしてます

初めてお皿洗いをしてくれた時もヌルヌル・・ベトベトでいろんな物がくっついてたけど

「ありがとうね~ママ超助かったよ」・・・と子供達が熟睡してから洗い直し

でも・・こういうことって自分もやってきたこと

大人になった私達にママが話してくれた

「あんた達がやると邪魔だから勉強でもしてなさい」なんて言ってしまったらもともこもない

そういえば・・今日・・買い物の帰りに3人の子供を連れた若いママがどこかでもらった風船を自転車に結んで歩いてた

歩いてた3歳位の子が自分で持つ~と騒ぐと

「お前なくしたら承知しないからな」とか言ってて

何であんな言い方するんだろ

「しっかり持ってないとお空に飛んでっちゃってバイバイになるから気をつけるのよ」・・・とでも言えば3歳の子供だってわかってしっかり用心して持つこと出来るのに

子供の口のきき方が悪いとか・・お友達に意地悪したりキツイこと言ったり手をあげて困るとか悩んでるママがいるけど・・・

そういうのいって冷静に振り返ればすべて自分が子供にしてきたことなんだと思うのです












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。