圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

25日の日記

2008-07-25 22:55:35 | 日記
日中はスゴい暑さだけど・・・今は気持のいい風が部屋の中に入ってきてエアコンなしでもいい感じ

暑さでおさら会で頂いたお花も生き花としてはあまりもたないので

ミニバラは色のキレイなうちにドライフラワーに姿を変え部屋のインテリアとなりました

ピカソの「船を持つ少女マヤ」の横にぶら下げてみました

私の前半の夏休みも今日で終わり・・・

週末にオケの仕事行って週明けに補講レッスンを数人入れて・・・地方公演へ

学校が休みだと何だか家事も増え忙しいです

練習時間も減るし何だか疲れる~

給食のありがたさが身にしみる今日この頃・・・

休み中に師匠のホームレッスンにも子供達を連れて行かないといけないので、あまりサボらせるわけにもいかず一昨日より練習復活

短い時間でもいいから毎日欠かさず練習することが子供には何より必要

ヴァイオリンのテキストもAとE-durのスケールとアルペッジョ+エチュード曲をホームレッスンで合格出来れば次の課題が頂ける事になってる

娘はエチュードがつまらないらしくちゃんとした曲が弾きたいなんて横柄な事を言うので音階練習とエチュード練習の重要性を話して聞かせた

ホントに上手になりたいなら今の時期にしっかり向き合う事が必要

基礎がしっかり出来ていれば後々の難しい作品は楽にすぐに弾けるようになるから

急がば回れだよ・・・と話しました

子供のコツコツ積み重ねの努力を辛抱と忍耐で見守るのもなかなか大変です

こうやって親としても教師としても私自身も成長させてもらってるんだろうな~と思うのでした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。