圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

ウニ

2014-07-02 12:16:31 | 私の好きなこと・気になること
魚介類ダメな娘が私達がウニ丼食べてる時に「よくそんな気持ち悪い脳みそみたいなの食べれるよね~(;」・・・と言ったのですが・・・



・・・っていうかいつも食べてるウニのこの部分は一体何なんだろうか・・・と考えさせられた



そんなわけでウニの生態を調べて驚き・・・



何とウニの遺伝子数はヒトとほぼ同じ2万3千個でその70%がヒトと共通してると



ハエとが40パーセントチンパンジーとが99%って考えると・・・



風貌は全然私達と違うけど・・・遺伝子レベルでは昆虫よりもはるかに近い存在らしい



それで・・・食べてるあの部分何だったかというと生殖腺(卵巣・精巣)だった



オレンジの方が卵巣で黄色っぽい方が精巣らしい


卵巣は濃厚で精巣はさっぱり系と書かれてました


娘の発言で一つ学びがあったとさ



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ 習へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。