圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

おやすみなさい・・・の前に

2008-11-11 00:57:55 | 圭子の音楽室
我が子達は寝る時に必ず「ママ~何か音楽かけて」って言います

クラシックが多いけど・・・他にもいろいろ

今日はモーツァルトのホルンコンツェルトを1~4番まで連続

息子が「これホルンの音なんだよねどうやったらいつもこんないい音が出るんだろう」・・・と

「一度すごくいい音が出たことがあったんだけど・・・どうやったかわからないんだよ」・・・と

「唇の加減とか唾とか関係あると思うんだけど・・・」・・・と

そういうことを気にするって・・・やっぱり音楽が好きなんだな~って思った

ホルンを買って欲しいというのは相変わらずフルサイズのヴァイオリンはいらないからホルン買って・・・と

お父さんみたいに趣味で音楽をやっていきたい・・・と今日は話していた嬉しいことです

娘も話を聞いていたので・・・

「楽器が上達するには自分でいろいろ試してたくさん失敗と成功を繰り返しながらだんだん上手くなっていくんだよ」・・と話した

どんな素晴しい先生にその方法を教えて頂いても・・自分はその先生とは体格も体力も含めていろんな事が同じじゃないから、自分は自分に合った一番上手くいく方法を自分で見つけないといけないの

成功した人と同じにしたからって上手くいくものじゃないんだよ

だから自分の方法を見つけた時は、誰にも真似出来ない宝物を見つけたことになるから音楽って素晴しいんだよ・・と話すと二人とも意外に真剣な表情で聞いていた

真っすぐに努力する人には必ず応援してくれる何かが力をくれるもの

気持ちが凹んだり持ち直したりを繰り返しながらママもここまで来たけど・・・それはこれからもずっと続くこと

上手くいかなくて嫌になっちゃう事もあるけどママはあきらめないでいけるとこまで頑張るんだ~・・・と話すと

「ヨーシ」・・・と言って寝ました

息子は音楽のプロになるつもりはないけど自分の興味のあることに向けてそういう気持ちになってくれたようでした

娘はヴァイオリニストになる決意をより一層強めたような目を一瞬しました

何でもいいから自分の好きな事に向かってとことん行きなさいって思うのでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。