圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

第10回おさらい会前日のハプニング!

2014-07-27 08:45:56 | 圭子の音楽室
今年は本番前日に大変なハプニングがあり焦りました

年に2回の調律を入れてくれてるので安心していたら・・・

ここ最近の妙な天候のせいか使用するピアノの真ん中辺りだけが異常にピッチが上がっててオクターブが最悪な状態に

こんなんじゃ子供達の演奏が台無しになると施設の事務所にダッシュ

私の焦る状況に涼しい顏で「年に2回は調律入れてますし・・・今日明日の事なんでどうしようも出来ません!」・・・と

どんなに変だかわからせようと会場へ連れて行き音を聴いてもらった!

首を傾げ「私は専門家じゃないのでよくわかりません」・・・と

素人だって同じ音か違う音か位わかるでしょ・・・と思いつつリハに来てたチビっ子達も横で「ピアノ・・・何か音変だよね濁ってるし狂ってるよね!」・・・と

それでも苦笑いしながら首を傾げてた

耳鼻科行きだな・・・と心で思いつつ・・・チビっ子達が手拍子付で「狂ってるったら狂ってる~」・・・と応戦コールが始まり

私もこりゃダメだと思い「じゃあ!こっちで調律今から何とか手配するのでいいですねムカッ」・・・と

「ちょっと課長に聞いてきます!」・・・と足早に去って行った(゜o゜)

もう夜も7時!いつもお願いしてる調律師さんのケータイへ「お願いだからすぐ出て!」・・・との祈りが通じ「どうしました

「これこれ…云々で今からすぐに来て欲しいんですが」・・・と

あいにくいつもの彼女は千葉の奥にいて来るだけで2時間かかるというので施設の近所にいる調律師に連絡取ってもらい来てくれることに

30分辺りで人のよさそうなおじさんが小走りで大きなカバンを抱えて会場に到着した時にはもう本当に救命救急士に見えたのでした

応急処置でもいいから何とか使えるようにしてください・・・と

9時半には退館という融通の利かない状況で時計を見ながらその様子をまだかまだかと待つ様子は手術室前で赤いランプが消えるのを待つ家族のような状況に









退館時間20分前に仕上がり!1回通しずつしか出来なかったけどピアノが生き返つただけでもホっとして・・・

娘には本番にはハプニングは付きもので予定通りの事が出来ず本番ってこともこれからたくさんあると思うからそれでも何事もなかったかのように乗り越えないといけないから明日はほとんどぶっつけだけどガンバレ・・・と

その後、施設の事務員のピアノレンタル料はお支払いいただかないと・・・調律も個人的にされるのは構いませんが・・・とかのらりくらりにムカつき炸裂!!

「こんなへんてこりんな不良な状態のピアノでレンタル料取るなんてありえない!調律費用もこっち持ちとかおかしいでしょ」・・・とチビな私も嚙みつきました

最終的に課長が出てきて「レンタル料はお引き出来ませんが調律費用はこちらで出しますので」・・・という事になった

調律師さんと名刺交換させて支払いの処理は会社と施設でやってもらう事になりよかったです

この数時間のやりとりと手配でかなりエネルギー使ったので帰りにステーキ食べて帰ったのでした

そんな前日なのでした



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ 習へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。