ハノンは機械的過ぎて使わないというご意見も聞きますが・・・苦手指の動きの訓練にはいいと思い
ピアノの子もヴァイオリンの子も(左手の3・4指の強化練習にGoodです!)使ってます
テーマにより2番めの音が右は2指だったり3指・・・左は4指だったり3指だったりとよーくチェックして見てないと子供は間違ったまんま弾いてしまいます
スラスラ弾いてたとこに「えっと・・・指違うね~それだと簡単に出来ちゃうからあんまり意味ないんだよ・・・
」・・・と声かけると
「えーっ
」・・と撃沈
「ハイ~元気にやり直し!すぐ直せるからやってごらん!」・・・と
出来てるとこはもういいから混乱してた部分だけ取り出して弾き進めてその後全体に戻し再びチャレンジするともうOK
練習するとこは少なくして集中させ!すでに出来てる部分に溶け込ませる!
子供って一点集中型にして注意力をそこへ注ぐようにしないと散漫になって疲れるだけなのです
>