レッスンに来た生徒が「ウチ・・・最大公約数とか最小公倍数とか意味わかんなくてこないだのテストその範囲のとこだけ史上最悪だった」・・・と突然のボヤキ
反応の早い賢い子なのでどうしてだろう・・・と不思議でした
どうやってるか話を聞くとそれぞれの数についてまず割れる物を出して行きその中で共通の物を探すやり方だった
でも・・・それだと大きな数になってくると時間かかってしょうがない
私が子供の頃に習った方法を「こんなやり方もあるんだよ」・・・とやって見せると・・・
「えっこの方が全然早いし超意味わかるんだけどそれに最小公倍数まで出ちゃうし」・・・と
ホントにわかったのか試してみると完璧に正解する
「先生~ありがとうウチ超わかった」・・・とさっきまでの暗い人はどこへって位元気に
すると・・・もう一つよくわかんないことあるんだよね・・・と
2の三乗って2×3にしちゃだめなの?・・・と
「ダメでしょ!意味違うもん」・・・と
2の三乗は2を3回かける事だけど2×3は2に3をかけることでしょ・・・と言っても「ん・・・」・・・と
一体何をどう混乱してるんだろう・・・と
試しに2×2×2・・・と書いて、2を3つかける事なんだよ・・・と言うと
「あっ2を3つかけるってことかじゃあ5の4乗だったら5を4つかければいいの」
そういう事
「なーんだ簡単じゃん」・・・と
だから最初っからそう言ってるのになんで混乱してたんだろうと思い返すと・・・
3回かけるって言い方と3つかける!っていい方の違いだったのかと
「回」と「つ」・・・たったこれだけの違いで子供って変わるんだ・・・と
・・・っていうかわかんなかったら学校の先生にしつこく聞いたらいいのに!・・・と言うと「だって同じことしか言わないから・・・それでもわかんないと何でわかんないのって言われるともう聞く気しなくなる」・・・と
なるほどね・・・
問題解決後はすがすがしい表情でレッスンにもやる気満々で集中でしたが・・・
ウチは一体何の教室だろうと一瞬白くなったのでした
でもわかってよかった
>
反応の早い賢い子なのでどうしてだろう・・・と不思議でした
どうやってるか話を聞くとそれぞれの数についてまず割れる物を出して行きその中で共通の物を探すやり方だった
でも・・・それだと大きな数になってくると時間かかってしょうがない
私が子供の頃に習った方法を「こんなやり方もあるんだよ」・・・とやって見せると・・・
「えっこの方が全然早いし超意味わかるんだけどそれに最小公倍数まで出ちゃうし」・・・と
ホントにわかったのか試してみると完璧に正解する
「先生~ありがとうウチ超わかった」・・・とさっきまでの暗い人はどこへって位元気に
すると・・・もう一つよくわかんないことあるんだよね・・・と
2の三乗って2×3にしちゃだめなの?・・・と
「ダメでしょ!意味違うもん」・・・と
2の三乗は2を3回かける事だけど2×3は2に3をかけることでしょ・・・と言っても「ん・・・」・・・と
一体何をどう混乱してるんだろう・・・と
試しに2×2×2・・・と書いて、2を3つかける事なんだよ・・・と言うと
「あっ2を3つかけるってことかじゃあ5の4乗だったら5を4つかければいいの」
そういう事
「なーんだ簡単じゃん」・・・と
だから最初っからそう言ってるのになんで混乱してたんだろうと思い返すと・・・
3回かけるって言い方と3つかける!っていい方の違いだったのかと
「回」と「つ」・・・たったこれだけの違いで子供って変わるんだ・・・と
・・・っていうかわかんなかったら学校の先生にしつこく聞いたらいいのに!・・・と言うと「だって同じことしか言わないから・・・それでもわかんないと何でわかんないのって言われるともう聞く気しなくなる」・・・と
なるほどね・・・
問題解決後はすがすがしい表情でレッスンにもやる気満々で集中でしたが・・・
ウチは一体何の教室だろうと一瞬白くなったのでした
でもわかってよかった
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