自分1人でのヴァイオリンの練習をするのに正しい音がわからずリズム的にはなんら問題ないのに音程が調子っ外れになる子へチューナーを目安として使うことを進め使い方を教えてあげることになり夕方からプチレッスンを
持っていたチューナーはピッチは変えられるものの・・・調弦の時にしか使えない物だったのでコルグのチューナーを紹介しました
我師匠のAは443と高めなのでそれに設定し目盛の見方・表示内容の意味を実際に音を出しながら教えたらすぐに理解し「ワァ~ホントだ」・・・とスタンダードな音にたどり着けることに感動してました
長いエチュードをこの方法で全部を1週間でやるのは慣れるまでとても大変だから少しずつ確実なとこを増やしてレッスンに持ってくようアドバイス
だんだん自分の耳で掴めるようになれば時間もかからなくなるから最初は面倒だけど地道にこれでやって意味のある練習をした方がいいよ同じ時間費やすんなら上手になりたいでしょ・・・と話した
いつも師匠からキツイことを言われてもヴァイオリンは楽しいと言ってたので一安心
何かわからないことあれば聞いていいんだよ・・・と言うと
ジュニアオケで弾いてるという譜面を出してきた
ドヴォルザークの「新世界」のセコバイの楽譜
ハイポジの部分をどうすればいいかわからないと
正直これはこの子にはまだ無理だろって思いました
ファーストポジションからやっと3ポジのテーマに入ったばかりの事やってるのに5ポジ・6ポジがフツーに出てくるし
積み重ねがないのに今日で説明して理解させ出来るようにするのは無理
取合えず・・・
奇数ポジション・偶数ポジションがあること
左手1の指のいる場所でポジションが決まる事
開放弦の何も押さえてない状態で完全5度に調弦するわけだからそれは指を同じ位置に横並びさせてもその音程差は変わらないということ
ハイポジになればなるほど同じ全音や半音でも幅は狭まる事
オクターブを隣り合う弦で1と4で取れる事・・・等など基本的な事の確認
あと・・・指板に並ぶ音の点在位置を簡単に図に書いて説明しピアノの鍵盤にするとどういう事になるのかを照らし合わせると意味がわかった様子
ジュニアオケで弾くことが今のこの子のためになってるんだろうかと疑問
弓の上げ下げだけ間違えなければいい的な感じで参加してると聞いたら何だか悲しくなってきた
ちゃんと積み上げていけば難なく弾けるようになるのに・・・と
これまで抜け落ちてる事・「新世界」を弾けるようにするのには今日の1時間もないプチレッスンでは到底フォローしきれないのでした
子供は可能性の塊なのにこんなんでいいんだろうか
あまりのこの現実に愕然としたのでした
持っていたチューナーはピッチは変えられるものの・・・調弦の時にしか使えない物だったのでコルグのチューナーを紹介しました
我師匠のAは443と高めなのでそれに設定し目盛の見方・表示内容の意味を実際に音を出しながら教えたらすぐに理解し「ワァ~ホントだ」・・・とスタンダードな音にたどり着けることに感動してました
長いエチュードをこの方法で全部を1週間でやるのは慣れるまでとても大変だから少しずつ確実なとこを増やしてレッスンに持ってくようアドバイス
だんだん自分の耳で掴めるようになれば時間もかからなくなるから最初は面倒だけど地道にこれでやって意味のある練習をした方がいいよ同じ時間費やすんなら上手になりたいでしょ・・・と話した
いつも師匠からキツイことを言われてもヴァイオリンは楽しいと言ってたので一安心
何かわからないことあれば聞いていいんだよ・・・と言うと
ジュニアオケで弾いてるという譜面を出してきた
ドヴォルザークの「新世界」のセコバイの楽譜
ハイポジの部分をどうすればいいかわからないと
正直これはこの子にはまだ無理だろって思いました
ファーストポジションからやっと3ポジのテーマに入ったばかりの事やってるのに5ポジ・6ポジがフツーに出てくるし
積み重ねがないのに今日で説明して理解させ出来るようにするのは無理
取合えず・・・
奇数ポジション・偶数ポジションがあること
左手1の指のいる場所でポジションが決まる事
開放弦の何も押さえてない状態で完全5度に調弦するわけだからそれは指を同じ位置に横並びさせてもその音程差は変わらないということ
ハイポジになればなるほど同じ全音や半音でも幅は狭まる事
オクターブを隣り合う弦で1と4で取れる事・・・等など基本的な事の確認
あと・・・指板に並ぶ音の点在位置を簡単に図に書いて説明しピアノの鍵盤にするとどういう事になるのかを照らし合わせると意味がわかった様子
ジュニアオケで弾くことが今のこの子のためになってるんだろうかと疑問
弓の上げ下げだけ間違えなければいい的な感じで参加してると聞いたら何だか悲しくなってきた
ちゃんと積み上げていけば難なく弾けるようになるのに・・・と
これまで抜け落ちてる事・「新世界」を弾けるようにするのには今日の1時間もないプチレッスンでは到底フォローしきれないのでした
子供は可能性の塊なのにこんなんでいいんだろうか
あまりのこの現実に愕然としたのでした