男澤惠一・家系と先祖のBLOG

「先祖を知れば未来が見える」著者、日本家系調査会の男澤惠一が読者様の幸福を願って書いております。

ゾウの杭

2023年05月13日 | 家系鑑定とアドバイスなど
地上動物で一番力の強いゾウなのに、細い一本の杭を抜いて逃げようとしない。

何故なら、自分はそれほど力は無いと思い込んでいるから・・・。

このような話を聞いたことがある人もいると思います。

小さい頃から杭につながれているゾウは、大きくなってからも杭を抜いて逃げる力がないと思っている。

人は良く夢を語ります。夢の無い人よりは良いでしょう。しかし、実現しないで終わることが多い。

行動を起こさないからだ!そして、明確は目標を持たなければならない。

たとえ遠い目標であっても、少しづつであっても、その目標に向って、なんらかの行動を毎日、起こさなければならない。

言い訳をする人の一番の理由は、「時間が無い」と言う。

一日は24時間。建設的な行動をする人も、テレビを見て過ごし、無駄話やボーっとする時間の多い人も同じ時間を必要とする。

「時間が無い」という人の真実は、自分を律することができないでいる。

時間は作るもの。

たとえ一日に1時間~2時間ほど学んだだけでも、10年やれば大概の分野で専門家になれる。

日本家系調査会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンになってしまった人の心... | トップ | 先祖をいやすとは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家系鑑定とアドバイスなど」カテゴリの最新記事